お気に入り一覧へ

よくあるご質問について

Q1.新商品開発や販路開拓などに取り組みたいのですが、どのような支援施策がありますか?

A1.具体的に検討されている取組があれば、トップページ右上の検索ボックスからキーワード検索が可能です。関連した支援情報も表示されますので、参考にしてください。

 なお、経営全般のお悩みに対し、青森県よろず支援拠点(公益財団法人21あおもり産業総合支援センター内)(TEL:017-721-3787)が無料で相談に応じていますので、ご活用ください。

Q2.○○業を営んでいるものですが、利用できる補助金はありますか?

A2.補助金については、トップページの「支援情報をさがす」から、「補助金・融資」のタブのうち「補助金」を選択し、「業種別」「地域別」「目的」「期間」について、ご希望に合わせて選択し、検索してください。

 なお、個々のご事情に合わせた具体定なご相談については、青森県よろず支援拠点(公益財団法人21あおもり産業総合支援センター内)(TEL:017-721-3787)が無料で相談に応じていますので、ご活用ください。

Q3.青森県内で創業したいと考えているのですが、どのような支援施策がありますか?

A3.トップページ右上の検索ボックスから「創業」でキーワード検索すれば、支援施策が一覧で表示されます。

 なお、公益財団法人21あおもり産業総合支援センター(TEL:017-777-4066)では、創業・起業に向けた伴走型支援を行っていますので、ご活用ください。

Q4.自社で○○という事業をこれから始めたいと思っていますが、○○補助金の補助対象となりますか?

A4.具体的に知りたい補助金がある場合は、各補助金のページにお問い合わせ先が記載されていますので、そちらにお問い合わせください。また、同様の支援情報があれば、各情報ページの下段に「よく似た支援情報」が表示されますので、参考にしてください。

Q5.国の支援情報について、情報が掲載されていませんでしたが、自動的に掲載されないのでしょうか?

A5.国の支援情報については、自動的に掲載されるのではなく、事務局で随時情報収集して掲載しているため、タイムラグがあります。お急ぎの場合は、トップページ下段にリンクしている経済産業省を始めとした各組織のホームページから検索をお願いします。

Q6.既に募集終了した事業について今後の参考に知りたいのですが、終了後はすぐに削除されるのでしょうか。

A4.終了後もしばらく掲載されます(およそ1年程度)。事業名がわかっている場合は事業名で検索してください。特に具体的な事業名がわからない場合は、募集中の情報の次に掲載されますので後ろのページからご確認ください。

あおもり事業者支援情報ポータル
上部へ ホーム