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その他支援

「県内工芸品製造者」×「工芸品を売る人財」マッチング会への参加者を募集します!

対象者

県内工芸品製造者

内容

県では、令和3年度あおもり工芸品販売体制構築事業において、県内工芸品製造者の販路拡大及び労働力不足の緩和を促進するため、製造者の「作る」と「売る」の分業化を目指し、「作る」以外のサポートを行う「工芸品を売る人財」を育成し、新たな販売体制の構築に取り組むこととしています。
この度、本事業の趣旨や今回構築する販売体制の概要を説明するとともに、工芸品を売る人財と製造者のマッチングを図るため、下記のとおりマッチング会を開催します。
県内工芸品の製造・販売に携わる皆様の積極的な御参加をお待ちしております!

詳細は、下記の県HPをご覧ください。
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/shoko/chiikisangyo/R3_matching_bosyu.html

■「工芸品を売る人財」とは?
作り手のサポート機能(プロモーション、営業、販売後のフォロー、商品のブラッシュアップなど、「作る」以外のトータルサポートを行う)を有する卸売や営業代行等を行う人財。

場所

青森県観光物産館アスパム 5階「白鳥」(青森市安方1丁目1-40)

利用時間

令和3年8月25日(水) 13時30分~16時00分(受付13時00分~)

■プログラム(予定)
13時30分~13時40分 事業概要説明
13時40分~14時40分 マッチング会
14時40分~14時50分 休憩
14時50分~16時00分 フリータイム

専門家

■「工芸品を売る人財」の紹介 ※下記4者のほか、当日は講師として㈱リアルジャパンプロジェクト様も同席します。

(1)合同会社imajimu
文化芸術活動の振興を目的に2014年に設立。
現在は「南部花形組子」の作り手さんと商品開発・販売に取り組んでいる(https://recommendo.shop-pro.jp/)。
この事業を通して、作り手さん(南部・津軽地方問わず)の手仕事のすごさと商品を知ってもらうお手伝いをしたい。

(2)クリック
CAD販売会社(CADインストラクター業務)を退職後に独立。
現在は、パソコン・ソフト等のサポートや印刷物(ポスター、チラシ等)の制作も実施。コンピュータ・グラフィックスを使用して、実物に近い商品画像の制作が可能(過去に津軽塗の職人と取り組んだ経験あり)。
この事業を通して、作り手さんのモノづくりに寄与したい。

(3)株式会社小倉内装
昭和8年に表具店として創業。(現在は室内装飾部門もあり)(http://ogura.jp.net/)
近年は、地域貢献を念頭に青森の伝統工芸や地域資源を活用したインテリアやインテリア雑貨の施工・製造に取り組んでいる。
この事業を通して、青森の伝統工芸・作り手さんのファンを増やしたい。

(4)有限会社イシオカ工芸
昭和62年に津軽塗の専門問屋として創業(https://ishiokakougei.com/)。
近年は、津軽塗以外の工芸品も取扱い、首都圏や北海道、東北地方へ発信している。
この事業を通して、津軽塗をはじめ、様々な県内工芸品をワンパックで提案できる体制を作りたい。

定員

※定員20名

募集時期

2021年07月13日~2021年08月06日

申込方法

上記URL内にある「参加申込書」を、令和3年8月6日(金)までにメール又はFAXで送付してください。

◎送付先
住所:〒030-8570 青森市長島1-1-1 青森県商工労働部地域産業課地域資源活用推進グループ 西村・齊藤
Email:chiikisangyo@pref.aomori.lg.jp
FAX:017-734-8107

注意事項ほか

■マッチング会に持参していただくもの
商品、商品カタログ、チラシ、写真、販促物等
※カタログ等は6部ご持参ください。

■新型コロナウイルス感染症感染防止対策
・会場の換気やレイアウト等に配慮して開催します。
・当日は会場内に設置した消毒液をご利用いただくなど、感染防止対策に御協力をお願いします。
・咳・発熱等があり、体調が優れない場合は来場をお控えください。
・感染症拡大の影響により、開催方法等が変更となる場合がございます。

申込先・問合せ先

住所:〒030-8570 
青森市長島1-1-1 青森県商工労働部地域産業課地域資源活用推進グループ 西村・齊藤
Email:chiikisangyo@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-734-9375
FAX:017-734-8107

補助種類:
  • 情報提供
  • マッチング
  • セミナー
  • 研修
  • イベント

業種  :
  • 製造業

地域  :
  • 青森県全域

目的  :
  • 地域資源活用
  • 販路開拓・取引拡大
  • 人財育成・人財確保

期間  :
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